考えるコアラの頭の中

思考の整理整頓のために書きます。なので、思考ダダ漏れで読みづらいです。いつか推敲します。※18/6/26以前の記事は、別人格です。今から思うとおかしな事を言っているなと思ったりします。成長過程として敢えて残しておきます。何卒、ご理解ください。

2018年4月読んだkindle本・良かった点・感想


月の終い(もう終わってますが)に、先月の支出を計算しようと、今更になってやってます。


およそ40冊買って読みましたが、今も何かしらの役に立っている知見が得られた本を紹介します。


気楽にどうぞ。




良かった本(kindle unlimited)

・「明日の疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術」

→翌日の起床が怠いのは、鉄分不足のためという知見


・『1440分の使い方』

→スケジュールの通知化、todoリストではストレスから解放されない、常にゆとりを持つ事の大切さを学べた。忙しくてパニックになった時、レビューする


1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣


・『人生の勝算』

→アイドルのプロデュースに人生を賭けてる人がいる事の衝撃。自分が絶対だと思える価値観、人生の目標を強固にするきっかけになった。そのために、なぜそれを成し遂げたいと思うのか?原体験はあるか?といったプロセスを実行することができたのは大きな収穫だった。そして、現に今、確固たる人生の目標が決まっている。


人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)


・『内向型を強みにする』

→内向型の人の特徴を知ることができる。自分がその特徴にピタリとハマったため、自身の印象管理に役立った。また、自分が他人からどう思われているかを知る事で、どう振る舞えば相手に違和感を感じてもらわずに済むか、どんな態度で接すれば自然体で居られるかを練ることができた。一番大きな収穫は、内気な自分を肯定するきっかけになったこと。今のままでいいんだ、と思えたのは、自然体で居られる皮切りになったと思う。


内向型を強みにする

内向型を強みにする



kindle

・『筋トレが最高のソリューションである』

→バルクアップ(筋肉量を増やす)の具体的やり方を知ることができた点が良かった。翌日からコストコで食料を買いだめし、毎日やるようになった。おかげで朝食が毎日決まったメニューになったので、朝の思考コストを節約できたのは、地味に嬉しい


筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法



・『アルゴリズムが世界を支配する』

→ストーリー仕立てになっているので、voice機能を利用して、歩きながら聴き流ししてました。面白いです。読み始めたちょうどその頃、音楽が人をどう感動させているのかに関心があったため、それをアルゴリズムで解明することができるし、現に成し遂げてしまった人がいるという事が知れて驚きでした。映画「アニー」(?)の名前の由来なんかも知るきっかけになりました。


アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)

アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)


・『アルゴリズム思考術』

→スケジュールを最適化する方法が知りたくて購入。別冊『1440分の使い方』ほどに役立つ知見はありませんでしたが、簡単な公式で、膨大なデータから最適な情報を効率よく収集する事が出来るという事が知れてたのは、地味に役立ってます。例えば、何万曲もある曲の中から、ベストな音楽を探す際に役立ちます。


アルゴリズム思考術:問題解決の最強ツール

アルゴリズム思考術:問題解決の最強ツール



以上です。
もっと精度を高めたい…