考えるコアラの頭の中

思考の整理整頓のために書きます。なので、思考ダダ漏れで読みづらいです。いつか推敲します。※18/6/26以前の記事は、別人格です。今から思うとおかしな事を言っているなと思ったりします。成長過程として敢えて残しておきます。何卒、ご理解ください。

リベラルな若者の雑感

なんだか、本当に、心からワクワクすることに時間を当てた方が良いと思うんだ。というのも、こうして日々を過ごしていくと、特段、自分はこの世界に存在していなくても、これといって支障はなく、仮にいなくてはならない存在だとしても(それは例えば、子供を持った時のように)、僕はこのままずっと生きてていいのだろうかと自問するだろう。


居場所探し


だが、自分の活躍できる居場所を探せたとして、それがなんになるのだと言うのだろう。結局、世界はそう変わらない。だったら、その怒りとでもいうか、落胆というか、諦めというか、そういった感情を、音楽や美術などの芸術に昇華させることで、少しは気が晴れるのではないか。むしろ、大義実現のための仕事よりも、芸術のほうが余程大事である。人生というか、人類への落胆を芸術に昇華させ、それでも大義実現へのわずかな可能性を信じて仕事に邁進し、世界中の同志と少しでもより良い世界を築き上げようとせん、このリベラルな若者。


困ったものだなあ。