考えるコアラの頭の中

思考の整理整頓のために書きます。なので、思考ダダ漏れで読みづらいです。いつか推敲します。※18/6/26以前の記事は、別人格です。今から思うとおかしな事を言っているなと思ったりします。成長過程として敢えて残しておきます。何卒、ご理解ください。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現実に絶望してもなお、そこに「希望」はある。

この世に希望があるとすれば、進化論的リバタリアニズムを実現することだ。すなわち、制度を効率性、扱い易さを最重要視(パナーナニズム)するのではなく、人間の最適能力に合わせた(自由市場的)制度体制を整えていけば、人間はやはり「バカ」だが、その…

人間(ヒト)はなぜ生き続けるのか

虚構の中で生きるのは心地がよい。だが、一度夢から覚めてしまうと、ただ救いようない、希望の無い現実が待っているだけで、そこでは生きてる心地はしないはずだ。それでも『死』という選択をしないのは、死ぬという行為の方が"シンドイ"からだ。(夢の中に…

崇高な理想の朽ちた先に

18.8.25バカは治らない。少なくとも、ソクラテスの時代からバカは治っていない。それでも、とかじゃない。バカは自分がバカであることを自覚していない。少なくとも、僕は自分がバカな存在で、自己欺瞞やら自己正当化やらしてる事に「気づきうる」が、バカは…

安易に「フリーランスになれ」という人がわかっていない残酷な現実。

僕が言いたいことはこうだ。外に出ろ外にだろいうが、好きなことで食える見込みがねえから出れねえんだわ。お前らみたいに言語とか数学処理能力が優れた奴にはわからないかもしれないが、音楽センスや美的な方が優れてる奴には、今すぐ飛び込めと言われても…