考えるコアラの頭の中

思考の整理整頓のために書きます。なので、思考ダダ漏れで読みづらいです。いつか推敲します。※18/6/26以前の記事は、別人格です。今から思うとおかしな事を言っているなと思ったりします。成長過程として敢えて残しておきます。何卒、ご理解ください。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の世界を少し描けるようになってきたので、それを書いてみた。

今回は時間がないので、いきなり本編。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー住み分けが完了した世界。そのためには、各人が住み分けをできるだけの戦略、才能、能力を持つ必要がある。その手助けをするのが、教育の役割であり、政府の役割でも在る。 わ…

人類の平和の先で待ち構える問題に、思いを馳せてみた。

僕の精神的安全基地たる名著『君たちはどう生きるか』を改めて読み返し、ナポレオンを代表とする、「人類の進歩に尽くした人々」をもっと知ろう、彼らの本質を参考にして、僕もそうなろう、と決意した次第である。(基本的に、文章は読み返さないので、日本…

「人殺し」の可能性は、全人類に備わっている事を無視してはいけない、という話。〜批判の処置法〜

昨今は、18歳の少年が「誰でもよかったら殺したかった」という無差別殺人をおこしたり、某有名ブロガーの方が、読者の反感を買い、尊い命を奪われてしまった悲しい事件が相次いでいる。ニュースに取り上げられないまでも、こうした事件は絶え間なく、世界中…

個人弱者が最高に幸せになる方法を考えてみた。(不定期更新)

この記事は、人生うまくいかず、特定の集団生活からあぶり出されてしまった、どうしようもなく不器用で失敗続きの人間が、無意識的に人生うまく生きてて幸せを感じてる、いわゆる天才たちと同じように、「どうしたら幸せになることができるだろうか?」と本…

今日の夕食を誰得状態で紹介していく。

今日の夜のお供は、ローソンで購入した豆乳とブランのチョコデニッシュ(2本入り)、それとチョコレート味のプロテインである。画像はこんな感じ。ちなみにお値段217円でお手頃である。これとプロテインで満腹状態になるもんだから、楽でいい。ところで、僕…

日本社会のおかしさと、それに対して僕がしようとしてることについて、書き連ねただけの文章

僕がこの事でプライドもクソもなく、恥じらいや努力を隠さずすべて赤裸々にさらけ出しつつも、傷付かず、本気で取り組めるのは、①そこにプライドを持っていないから、②みなが考えて行動すべき問題だから、③なによりも僕自身が取り組まないと生き苦しいからだ…

誤解と批判に対する感情の吐露

久々の投稿です。ノートには沢山のメモ書きが書き綴られていますが、そのメモ書きも、発信し、共有しなければ、何の価値にもならない、と感じたので、積極的に、かつ個人が特定されない程度に共有していければ、と思います。今回は、まあ僕の最近感じた「批…