考えるコアラの頭の中

思考の整理整頓のために書きます。なので、思考ダダ漏れで読みづらいです。いつか推敲します。※18/6/26以前の記事は、別人格です。今から思うとおかしな事を言っているなと思ったりします。成長過程として敢えて残しておきます。何卒、ご理解ください。

2018-07-03から1日間の記事一覧

「幸せ」は外にあるのではなく、自分の内側にあり、コンプレックスにこそ、ヒントが隠されているよという話。

幸せを外側(既製品、例えば、昭和的ロールモデル)に求めようとする人がいるが、そうではない。幸せとは、内側にあるもので、変えることのできない、現実として佇むコンプレックスとの戦い、つまり、自身の「弱さ」との戦いであり、それをいかに克服するか…

日本の自殺・他殺問題を真剣に考えたので、その問題解決法を提示したいと思う。

僕の記事が読みづらいで有名なのは、定評だ。というか、推敲してる時間はない。なぜなら、今は大衆に迎合してる暇などないからだ。読める人だけが読んで、共感してもらい、価値が付与されて、時間が増えたら、推敲するとはずだ。それまでは、読みたい人だけ…

嫉妬社会「日本」に住む日本人は、めっちゃ合理的だったという話と、それをうまい具合に利用し、みんなが幸せになるために僕たちが今すべきことを話す。

僕は今まで誤解していました。日本は嫉妬社会で、みながみなで蹴落としあい、「あぁ、なんてゲーム理論の概念もクソもない国民性なんだろう…対立していいことなんてあるわけねえやん」と思っていたが、これは僕の間違いだった。違うんですわ。日本人って、め…

幸せとは何か?という単純な問いに対する、極めて単純な答えを教えよう。

最近、ベトナム人留学生が書き綴ったエッセイが新聞に掲載され、それがツイッター上で回ってきた。テーマは「日本人の幸せとは何か?」という、核心をついてくるような内容だ。さて、読者の皆さんは、どんな答えを出すだろうか?以下は、ベトナム留学生のエ…