考えるコアラの頭の中

思考の整理整頓のために書きます。なので、思考ダダ漏れで読みづらいです。いつか推敲します。※18/6/26以前の記事は、別人格です。今から思うとおかしな事を言っているなと思ったりします。成長過程として敢えて残しておきます。何卒、ご理解ください。

「なぜ真面目になってしまうのか」への僕なりの回答。

なぜそんな真面目なのか?

→真面目なのかもしれないが、単なる好奇心だ。もしくは、適当な情報を鵜呑みにして、それを信じて(?)行動した結果の責任は、情報を提供した者にではなく、紛れもない自分に帰するのが解せないから。要は、自分が納得した理由で、納得した選択をしたい。そのためには、納得できる説明で世界を理解する必要があるだけの事。真面目とかではなく、後悔したくないだけだ。自己防衛としての理解。目的と理由が、必要なのかも。その情報を正しいと判断し、行動の規範としたのは、紛れも無い自分であり、結果の恩恵・責任を受けるのも、紛れも無い自分なのだ。そりゃそうだ。だけど、この「情報の判断」の精度を疎かにすると、大した結果にならない。むしろマイナスな結果ばかりを受けることになってしまい、めちゃくちゃに疲れる。そうなりたく無いだけのことだ。だから、「真面目」なんじゃなくて、後悔したく無いだけ。機会が平等に与えられ、選択の自由が本当にあるのだとしたら、その恩恵を最大限に活かしたい、それで自分の人生を最大までに幸福に導きたい。そんな原始的な動機で僕は成り立っている。というか、単純ですよホントに。だから、シンプルに考えた方が良い。シンプルシンプル。それは楽しいか楽しく無いか。長く楽しめるか楽しめないか。この2つの問いだけ。おっさんになっても楽しめることやりたいよね。できるなら快的な環境を整えたいよね。2つのテーマで、なるべく最短で実現できる様に、心掛けている。毎日学びがあり、ドーパミンが分泌されてる感覚があり、自分が何者であるか、どんな思想があるのか、というのが明確になって来て面白い。思考がクリアになる。単純になって来る。楽しいもんだ人生。