考えるコアラの頭の中

思考の整理整頓のために書きます。なので、思考ダダ漏れで読みづらいです。いつか推敲します。※18/6/26以前の記事は、別人格です。今から思うとおかしな事を言っているなと思ったりします。成長過程として敢えて残しておきます。何卒、ご理解ください。

幸福な生き方マニュアル〜自己分析編〜

【思想(正義)】

リバタリアン(他者から干渉されない自由)

功利主義者(最大多数の最大幸福)

【行動パターン】

・価値を押し付けてくる他者と距離を置く

・他者の自由に干渉しない

・するにしても価値の提示に留める

・多数の人への価値となる行動をとる

・自身の強みの強化に努める

・生産性の追求に努める

【必要なもの】(思想の実現に)

・金融資本(人的資本への投資資産)

・人的資本(価値ある人間である事)

・社会資本(人的資本のための投資)

【関係図】

[金融資本]↘︎

[人的資本]

[社会資本]↗︎

※人的資本のお陰で金融資本と社会資本があるとも言えるため、矢印は相互方向に向いていると言ってよい。

【各資本の要素】

・金融資本=生活費+自己投資費

・人的資本=強み+マネタイズ能力

・社会資本=人間関係性(女、師、仲間)

よって、人的資本や金融資本、社会資本の原理原則を学んだのち、その個別具体的なアプローチ方法を師から情報収集し、実践して、時には仲間とも情報交換して、自分だけの知見を得ることによって、初めて「価値」が生まれる。

まずは、

・幸福の資本論の読破

・各資本の思想が同じ人を探し、アプローチ方法を真似て実践する

・実践から学んだことを蓄積しておく

・蓄積したものをアウトプットする