考えるコアラの頭の中

思考の整理整頓のために書きます。なので、思考ダダ漏れで読みづらいです。いつか推敲します。※18/6/26以前の記事は、別人格です。今から思うとおかしな事を言っているなと思ったりします。成長過程として敢えて残しておきます。何卒、ご理解ください。

本当にやりたい事の見つけ方

やりたいこととはなんであろう?

僕は、本当にやりたい事というのはあらゆる欲求を満たした後に生まれるものである気がしてならない。

そして、そのやりたい事とやらが僕たちの幸福感に繋がるとしたら、僕たちはそのやりたい事を探すのは当然のことなのである。

僕たちが幸せを見つけるには、その土台となる欲求を満たさないといけない。

具体的にいうと、食欲や睡眠欲、性欲といった生理的欲求の事だ。また、身の危険を感じる事がない場所である家は、安全欲求を満たしてくれる。どこかのコミュニティに所属する事も必要で、そこで承認欲求を満たされる必要もある。(マズローの五大欲求の下4つ)

この充実した先に、僕たちが本当にやりたい事が待っている。自身の内側から生じてくるエネルギーが、本当に何がやりたいのかを教えてくれる。

それが高揚感だ。

心が躍るような、ワクワクした状態。

僕たちが本当にやりたいことを見つけるには、この土台である欲求を満たす以外にない。

だとしたら、お金で解決するような問題を抱えている人たちに、本当にやりたい事は見つからないだろう。

なぜなら、金稼ぎはやりたいこと手段に過ぎないからだ。それらは一致しない。金稼ぎがやりたい事なら別だが。